お金より大事なもの

 

それは元気健康信用親兄弟姉妹子孫配偶者などの人間関係

かけがえのない時間趣味

人それぞれにお金より優先するものが数々ある

それは認めざるを得ない

お金で買えないものが世の中には色々ある

それどころか有名人は莫大な財産を残して死んでいく

もったいないと思う

死んでもまだどんどん稼いでいる

裕次郎ひばりプレスリーマイケルジャクソンホイットニーヒューストン

有名になりすぎてお金はどんどん入ってきて世間に晒されて

風当たりが強くなりすぎて心と体のバランスを崩してしまうのか

ストレスは相当なものだろう

そうなったことがないからわからない

そうなったことがないから想像の域を出ない

もっと長生きしてくれていたらもっと楽しませてくれたのにと思うと

偉大なエンターテイナーばかりだ

合唱

無名であることはそれなりに幸福なことではあるけれどお金は稼げない

テレビラジオ新聞などマスコミの世界の有名人芸能人政治家などの公人は

必ずファンやパパラッチが追いかけてくる

仕事以外にも生活にも尾行と監視がつきまとっている

恋人とデートしたとか新居を構えたとかうるさくてたまらないと思うが

人気商売ゆえに表立って反応することができなくなっているのだろう

テレビ週刊誌の類は大好きなように見える

結婚離婚新築転居妊娠出産そっとしておいてあげたらと思うのに大騒ぎ

待ってましたと私の仕事ですよと出てきてワイドショーで特集が始まる

芸能ネタ政治ネタ数字が取れるのか集中砲火的に続く

気の毒

それでもさきのアンケートによると私も有名人になりたいと思う人は多かった

色々考えるところが多い

結局人間とはないものねだりをするもの人を羨む気持ちが多いということかな

有名人=金持ちの等式は成り立っているように思える

マスコミはヒーローを作って追いかける

それを仕事としてそれで儲けているだけ

実は表に出ないプロダクションであるとか作詞家作曲家であるとか

影のヒーローのような人物たちもいる

smap 分裂騒動などでチラチラと垣間見る程度にしか分かりませんが

そういう仕組みになっていて根堀り葉掘りできないシステムになっているということです

力関係があるので触れなくなっているということ

私の小さい頃はクレイジーキャッツがヒーローで植木等ハナ肇に憧れたものだ

子供の目にするものは家と学校での出来事

テレビの影響力は大きいのではないか特に中流家庭以下では

吉本のお笑いの学校を見れば分かるだろう

我こそはお笑いタレントの頂点を目指し大金持ちへと思う人が大勢いる

中には例外もあるのかもしれないが最上流の家庭から芸人へはまれなケースだろう

芸能人家庭から芸能人はごく普通のケース

二世タレント3世タレントは花盛りもはや家業であろう

コネもあり友人もありすでに道ができている

政治家しかり地盤看板カバンがありそのまま跡を継ぐ

逆にピアノバイオリン指揮者など音楽家と聞くと上流家庭でなければできない

というイメージになってくる

小さい頃近所の子金持ちの家庭の子は音楽教室に通っていて

赤バイエルとか青バイエルとか言っていたのを覚えている

家にはたいていオルガンかピアノがでんと座っていた

当時ヤマハピアノの月賦の積立とか何かそういうものが流行っていたと思うのだが

そういう家庭にはステレオレコードプレーヤーがあって

クラッシックのレコードがたくさん置いてあった

学校の音楽の授業でしか聞いたことのない楽曲を友達の家で聞くと

やっぱり違うわなーと思ったものだ

家によって歴然と趣味嗜好が違っていた

黙って格差が存在していて当たり前だと思っていた

今は既によその家に訪問することさえなくなってしまったが

時代は変わってネットは登場したけれど

子供が夢に見る職業は変わっていない

映画スターという言葉は死語になったかもしれない

でも金持ちになるにはテレビに出て目立つ人にならなければと思っている人は多い

特に世知辛い世の中で

親が金銭で苦労しているところを目の当たりにして生きているのです子供は

もう給料は増えないのです

もう雀の涙を節約しても利子は預金通帳のシミほどにしかつかないのです

昭和の時代に郵便局で

定額預金に預けておけば10年で倍になったというそんな時代は来ないのです

当然にお子さんのお小遣いは増えないのです

こどもも考えるはずです

いい思いをするにはどうすればよいか

いじめられないようにするにはどう行動すればよいか

無い知恵絞って本人は本人なりに考えます

ジイジは金回りが良い

パパは貧乏ママは結構苦労している

学校のクラスメイトの中で目立って

有名になった方がお金は稼げそうだけれど

いじめられるのは損であるとか色々思いは駆け巡ります

大人も一緒です

ある意味で子供は大人と一緒です

無知な分だけ好奇心が旺盛で行動も分かりやすかったりします

嬉しいがったり悲しかったりはっきり態度に現れます

芸の道でもギャグの道でもピアノでもオルガンでもバイオリンでも歌でも

好きなことを好きなだけややらせましょう

ネット環境さえあれば how to の大半は youtube の中にある

オークションの中に楽器も出ているかもわからないのです

家計の許す範囲でできることは応援しましょう

大人になってしまうとできない理由を50個の100個も並び立てるようになります

したいとかなりたいとか思いつくことが大切なのです

その発想はもう二度と再び人生の中でやってこないのかもしれません

学校の勉強がそれほど役に立つとは思えません

なりたいものに一歩近づくとは嬉しいことではないでしょうか

好きこそ物の上手なれ

家計の現状もよく説明しましょう

子供は大人になるのです

皆大人は子供だったのです

言って聞かせましょう苦しい家計の実情

あれやこれやを考えてみても鉄は熱いうちに打て好きこそ物の上手なれです

とことん話し合いましょう思い立ったが吉日です

スポーツとかダンスとか歌とか楽譜とか言語とかゲームとかギャグとか

考え方感じ方発想の方法とか幼少の頃の方が身につけるのが早いはずです

ところが大半の場合途中でやめてしまって大人になってしまって

そうした事があったと言った記憶だけが残ってしまうのです

子供の頃はピアノを習っていたとか水泳教室に通っていたとか

まあそれはそれで他の道へ進んで生活ができているわけですから

幸せであることには違いないのです

一つ小さい時に好きを見つけてその道で努力して試行錯誤してその方向でプロになる

飯が食える金が稼げる客が呼べるこれほど嬉しいことがありましょうか

好きを見つけて極めるこれこそが最高の道

親の理解と援助はどうしても必要

金銭的にも精神的にも家族が支えてやらなければ子供にはサポートが得られません

家と学校が小学生にとっては全ての世界です

大きくなっても小さい頃に自分に対して周りの人がしてくれたことを決して忘れません

そういう面でも投資効率は大きいです

それは全ては無駄になるかもしれないのですが記憶には絶対残ります

結果は才能運世相の変化努力の度合いライバルの有無

いろんな状況で変化は起こります

結果が全てなんてことはありません

実際のところは人生とか人の一生とか生活とかこういったくくり方で

思案を巡らせれば経過こそが全てです

プロセスこそが全部です

だから全力応援でいきましょう

私ごとで恐縮なのですが母が逝ってしまった時

この人に大切に育ててもらったなあとしみじみと感じたものですし

それから6年経過して父が逝ってしまった時に

これからどうしようと途方に暮れてしまった

小さい頃に習い事に通っていてペン習字そろばん絵画毛筆習字

不器量の足しになるようにと少しはましな文字が書けるようにとの願いで

お習字に行ったのだろうけれど

すでにワープロの時代になっており文字を書く機会はほとんどなくなってしまった

数字に強くなるためにそろばんだったのだろうけれども

もうすでに電卓とエクセルの時代になってしまった

そうしてとうとう残ったのはただの呑兵衛という結果になってしまいましたとさ

朝から飲んでいいと思っているのかあなたは

朝寝朝酒朝湯が大好きでそれであなたは満足なのか

怒りの鉄拳が飛んできそうで怖いのですが

どこでブレーキをかければいいのかがわからない危険な状態にあるにはあります

本は小さい頃からいっぱい与えられてわけもわからず読んでいた

世界名作童話全集か何かそういう名前の全集が始まりだった

それに続いて旺文社の名作文庫それから学生時代の本

遺品を整理していたときに全部捨ててしまった

読んだ記憶もないけれど鉛筆の落書きの後は残っていた

何千冊か資源ごみの古紙の日に出してしまった

月に2回しかなかったので45リットルのゴミ袋に入れて

何ヶ月も何ヶ月も捨て続けて今は綺麗に片付いています

頭の中もすっからかんで風通しは良い感じ

いつだったか母が入院した時に新聞を差し入れたのだが

手持ちぶさただと思ってそうしたら読まないと言われた

父のために新聞が入っていたわけです我が家には

よく私に本を読め本を読めと言ってくれたものだと思うのです今になって

漫画は良くないと言っていた

ギターは不良が弾く楽器だと当時は思われていた

テケテケテケテケテケはよくないサウンドと思われていた

教育委員会はPTA はエレキギターとかグループサウンズと目の敵にしていたものだ

50年経った今でもビートルズは英雄だしポールマッカートニーは来日公演もやってる

RollingStones はまだ現役で活躍している

ミックジャガーは未だにセクシーなのだけれど

Tell meやジャンピングジャックフラッシュは当時は流行っていた

こんな時代になるとはね

寺内タケシが元気であるの嬉しい限り

加山雄三が若大将してくれているのは助かります

可愛い子には好きをさせろ

やがて年を取っていきます小さい時の夢は追わせてやりましょう

大事な大事な宝物になります

花は咲くかもしれません咲かないかもしれません

トライした記憶こそが財産となるのです

子供が小さい時に与える栄養も

夢を見るために使うお金も未来への投資と考えるのが効果的

極端な話結果はどうでも良いのです