加齢なる変化

 

ハメマラその通り

歯が悪くなるというより歯茎歯周病

戦いと言っても過言ではない

せっせせっせと磨いている油断禁物

固いものも制限している

今年はタラの芽の天ぷらで歯茎を腫らしている要注意

大好物の柿ピーで二度歯医者にかかっている

食べるは生活に直接影響する

ごちそうを食べる必要もないけれど旬のものを少しずつ毎日食べたいと思っている

歯は致命傷になりうる

目老眼の進行が激しい

老眼鏡はすぐ合わなくなる

母の遺品にメガネがこんなにナゼ多数あるのかわからなかったけれど合点がいく

1本2万円3万円のメガネはやめといたほうが良い

1年2年で使えなくなる

100均で調達していく方が合理的だ

マラアレにしか使い道はない

まだまだ元気

以上

飲み込む力

噛む力ではない

ゴックンする力

噛むことは何とか出来るのだけれど飲み込む力が

弱くなったせいかどうかわからないけれど乾いた物が徐々に苦手になってきた

ポテトチップス焼き餃子クッキーあげパサパサ系はほとんどダメ

口の中で引っかかる感じ

どれも大好物であったものばかり

腎臓の力不要物質をろ過する能力は加齢により衰えていくようです

塩分は控えめで食材そのものの味を楽しむようにしなさい

ラーメンスープは残しましょう

漬物はほどほどにしましょう

味噌もごく少量でだしを効かせましょう

醤油も少しで足ります

和食はうまいのだけれどすべて食塩が絡んできます

酢旨味甘みで塩味から解放されるように努力しましょう

腎臓能力が低下すると回復しません

最終的に透析が必要な状態になってしまいます

腎臓病はもはや国民病になってしまいました

転ばぬ先の杖

依存症

外出しなくなるとどうしても何かによりかかってしまいます

私の場合はアルコール

どうしようもないようです

それに代わる何かを探すよりほかはない

明日は飲むと決めると朝からそわそわしてもう我慢できなくて飲み始める

一杯だけにしておこうと思っても止まらない

ついつい飲み潰れるまで言ってしまう

気が付いたらその辺でひっくり返っている状態

体にいいわけがないア

ルコールが必要ないような精神状態を維持しなければならないのだけれど

それがなかなかです

外で飲むのは致命傷になるので控えております

はい

諦念あきらめ

自分の能力適性はすでに理解しており多くを望んでおりません

今日という日が明日もまた続けば良いくらいに思っておりま

画期的な事など起こらないことがよくわかっています

不幸は突然やってくるかもしれませんが

幸福は急にくることはありません

永年の経験でわかっていることなのです

時代は変わるテクノロジーは変化する

人は進化を受け入れる老化を容認する

考え方は少しずつ変わってくる

性格は変わりません

世の中の変化と本人の変化と微妙な進歩に調和させて

その日が来るまで何とかやり過ごそうとしているのです

この辺りに住んでいる人はみんなそういう考えで暮らしているのだと思います

割切るのがうまいのです

納得して日々を送っているとも言えます

冷え性と乾燥肌がダメ

冬は我慢できない

手はひびあかぎれで痒くてたまらない

頭皮湿疹がひどくてぼろぼろぼろぼろフケがひどい

薬も効かない

夏が来るのが待ち遠しい

ただただ耐えるのみ

暖房とか加湿でも駄目

もう10年以上苦しんでいる

この先どうなるか不明

クリームを塗っても帽子をかぶってもどうにもこうにも我慢ならない

眠る時はポリエチレングローブを両手にはめてレジ袋をかぶって眠っている

冬が来るたびうんざりする

冬のない場所に行けるなら行きたい

最高の幸せだと思います

足元はどんなことをしても寒い

下半身も毛布を巻きつけて靴下2枚にルームシューズ

そのまま30センチの靴を室内で使用しています

それでも耐えられないのです

年を取るとはこういうものなのでしょうか

20年前には毎週スキー場へ通っていたのが嘘のようです

いやほんと

寒さ対策で台所の板の間にアルミ断熱材を貼りクッションフロアにして

窓にプチプチを貼ってみましたが無駄な抵抗になりました

ソックスの上に貼るカイロとレンチンカイロも試してみましたが焼け石に水でした

冬はマンションの方が暖かいのではと考えだしました

年寄りはひねています

この辺りが会社からしてみれば扱いにくいと考えます

経験で何でも知っているつもりになっていますから

そこが逆に新しいことを始めようとすると邪魔になってくるのです

すぐに限界を感じて自分の今まで身につけた常識で判断してしまいます

無茶をしない代わりにそれほどの進歩は望めないということです

新旧混ぜるとうまくいくのかもしれません

体を動かすとすぐ息が切れます

だんだんと察してきてゆるゆると動くようになります

ゴミ出しも一苦労なので回数を減らします

車ですてに行ったりします

草抜きは特に2週間3週間かけてぼつぼつやります

本当に重労働だと感じています

無理はできません

今年は防草シートを張ろうと思っております

多く食べられない飲めない

若い頃なら無芸大食で済んだものが

少し食べるとすぐ腹いっぱいになる

少し飲むとすぐ酔っ払う

楽しみが半減する

動きが少ないから消費するエネルギーも少ない

少しずついろんな種類のものを味わうという風に方針変更するようになりました

他に方法が見つかりませんので