慣れてくる

 

不思議なことに短文が書けるようになると

文章は少しくらい長くなっても書けるようになるものです

そうして長文だけでなく短文も数こなせるようになるのです

これは相乗効果です

 

情報はいく

鉄腕アトムは空を飛ぶようにはならないけれど情報は音もなく世界中に飛んでいるのです

お金が空を飛んでいるのと同じ意味です

良い時代になったものだ

 

国旗を立てる

祝日になると国旗を掲揚したものだが最近見かけなくなった

日の丸を掲げてはいけなくなったのだろうか

クールビズプレミアムフライデーだという割には国旗の話は出てこない

遺品の整理をした時に竿の先端の金玉が出てきたけれど多分そのままにしてあるはずだ

 

日本人ならば

トランプが日本の総理大臣だったら党議拘束をかけて

法案をバシバシ通して円安をどんどん進めて日経平均はどこまで上がるかわからない

それでも工場は国内にガンガン立つとは思えない

 

そんなに高カロリー

この季節になるとさすがにアイスクリームが美味しくなってよく食べるのだが

外箱を見て210キロカロリーと書いてあるのを見ると食べる気がなくなってしまった

見るのではなかった

 

大人のおもちゃ

紙とペンというのは本当にいいおもちゃになること

いくらでも遊んでいられる

ほざけるだけほざいてみろ

 

飲んでもいいか

シャワーを浴びて赤魚の煮付けてビールを一杯やる

ついでに赤ワインを少々

いい季節になった

飲み過ぎて病気になるのはわかっている

 

喜びも悲しみも

書く喜び思うまま人に楽しんでもらえる文章が書けるようになりたい

それに向けて鍛錬する

あなた心得なさいよ

人の2倍3倍勉強をして初めてあなたは人並みの学力をつけることしかできないのよ

だから文章を書く力も2年3年努力してやっと人並みに追いつくかどうかよね

心して行きなさいね